ぼやき

主にセルティックスについて徒然なるままに日暮らしスマホに向かいて心に移りゆくよしなし事そこはかとなく書きつくるブログです。

2018-19シーズン[vol.1]

どうも。振り返り編終わったばかりですが、2018-19シーズン編スタートしていきたいと思います。何かあるごとに随時まとめて更新できればな、というふうに思っています。今まで通り2500〜3000字溜まったら更新が目安かな。今回は初回ですのでそれほど多くは語りませんが…。

ということでドラフトがありましたね!エイトン、バグリー、ドンチッチ、JJJ、トレーヤング、バンバ、カーターJr…と、有望選手が次々と指名されていく中でセルティックスは27位の指名権を保持していました。トレードするのでは、とさまざまなところで噂がありましたが、結果的にセルティックスは指名することを選択。セルティックスが指名したのはテキサスA&Mのソフォモア、ロバートウィリアムスくんでした。

f:id:jb70_pm:20180622150803j:image

どんな選手かは以下の動画を見てもらえれば大体わかると思います。(←おい

https://youtu.be/xdNEXw14q7s

ゴール下ではゴリゴリやってくれそうで、機動力もあります。さらに長い腕を生かしたブロックショットが得意でカレッジでは2017-18シーズンには平均2.6ブロックを達成しています。オフェンスではトランジションで輝きそうや感じで、加えてPnRのスキルを磨けばスティーブンスが上手く使いこなしてくれそうです。シュートレンジは少し怪しいですが、ホーフォードが動けるうちにいろいろ試しながら成長してもらえればいいかな。焦らずじっくり育てていきたいね。

セルティックスフロントもこの指名には気分が良いらしく早速新しくできたロッカールームに彼の場所が。今年のドラフトで手に入れたルーキーはロブだけなのでかわいがってあげましょう。

f:id:jb70_pm:20180622151711j:image

すでにホーフォードと軽くワークアウトを行なった模様。ロブはホーフォードを良いお手本だ、と言っているので、彼の背中を見て今後セルティックスの大黒柱になるかと思うとワクワクしますね…!またセルティックスを素晴らしい組織だ、と絶賛。ディフェンスやハッスルプレーでチームに貢献していくつもりだとも答えています。

そして彼は生まれながらにしてセルティックスに入る運命だったのかもしれません。それがこちら。

https://twitter.com/rob_williamsiii/status/182225269824827392?s=21

f:id:jb70_pm:20180623081947j:image

ええぞ、もっとやれ…!←

他にもかの有名な “The earth is flat” やプレイオフでのテイタムを讃えるようなツイートも過去にはしており、すでに彼には Green Runs Deep なんですね。素晴らしい。知らんけど。KGのような熱いハートを見せてもらいましょう。

 

さて、セルティックスが嫌でもぶち当たるのがFAの問題。スマートが制限付きFAで、ラーキン、モンロー、ベインズは完全FAです。ロスター枠の関係で誰か1人はさよならです。モンローは確実にいなくなるかなー。契約高騰しそうだし。ベインズも先日「大きな役割が欲しい」と言っていたのが気になりますね。発言の文脈的に今のセルティックスのような大きな役割を、とも取れなくもないのですが、絶対残るかと言われれば自信はありません。ラーキンに関しては読めません。要所要所での堅実な働きぶりを見ていれば残したいのは山々ですが、セルティックスが今ユーロのスターガードを狙っているという噂もあり、見送られる可能性も十分あります。戻ってきて欲しいけどね。あとはなんといってもスマート。サラリーに余裕があれば間違いなく再契約です。相思相愛ですし。ただスマートは12〜16milの契約を希望していて、セルティックスはそれだけ出してしまうと他の補強が進まない可能性もあります。交渉次第でしょうか。優勝には必要なピースですしすんなり決まればいいですが…。

あとは揺れるレナード問題。ジェイレン、ロジアー、指名権などで獲得するのでは、と出てますね。ウイング過多になるのは目に見えていて、さらにロジアーも今年で契約が切れるとなるとこの2人がアセットになってしまうんでしょうね。でもな、エインジ、残す方が吉だと思うぞ。2人とももう緑の血が流れてる。一緒に優勝しよう。な?

f:id:jb70_pm:20180622152659j:image
f:id:jb70_pm:20180622152655j:image

ひとまず現地7/1のFA市場解禁までは公式にはなんのリリースもないと思います。レナードはFAの事情見てから動きそうですしね。スパーズフロントが。僕が注目するこのオフの見どころとしては

①レナードをトレードで獲得するのか

②そろそろタックスを超える補強をするのか

③ロブがサマーリーグでどれだけできるか

の3点ですかね。特にタックスラインは優勝を本気で目指すなら超えてもいいと思いますし、どうせセルティックス金は持ってるんだからいつまでもケチらんと払えってのが本音。ロジアー、ジェイレン、テイタムを全員残すには必須です。最悪Yuta Watanabeってフォワード取ったら日本からいっぱいお金流れるから覚えててね。

てな感じで今回はここまでです。振り返り編の最終回が深夜に更新したため見れてない方も多いと思います。こちらをご確認ください。

https://jb70celtics.hatenablog.com/entry/2018/06/22/012333

それではまたお会いしましょう。